人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はて・・。」「さて・・。」

「はて・・。」「さて・・。」_e0406450_13463286.jpg

節句が過ぎるのを待っていたように散りはじめた。
花びらを拾い、
「はて・・。」 と思う。

輪ゴムで無造作に束ねられた梅は
やっと4~5輪の花をつけ
店頭で窮屈そうにしていた。

座敷の陽だまりで濃さをました桃色の花は
4~5輪のままで散ろうとしている。
雛じまい 花じまい と掴んだ枝に、
のびようとする葉が在る。

捨てるに忍びない。
「さて・・。」


「はて・・。」「さて・・。」_e0406450_13471482.jpg




「はて・・。」「さて・・。」_e0406450_13481123.jpg



「はて・・。」「さて・・。」_e0406450_13484988.jpg



「はて・・。」「さて・・。」_e0406450_13475595.jpg

老いの身も 雛と一緒に しまうべか。


Commented by 3110-photo at 2020-03-07 10:08
 さて、はて・・・
 かなしさ、さみしさとともに、うつくしさ、日本的な美しさが同居している。
本格的な春に向けて、若葉が今まさに伸びようとしている・・・。
 さて、どのようなコメントをしたものか。
Commented by kiwatyo(グランマ) at 2020-03-07 13:22 x
もんなしさん

お久しぶりです。
体調はもうよろしいのでしょか。

桃の花がこんなに色鮮やかなのは、座敷の陽だまりのせいでしょうか。
こちらで見る桃の花は限りなく白に近いようです。

桃の小枝がいきいきと写し出されていて心が和みます。
私に比べたら、まだまだお若いのですから、雛と一緒にしまうなどはいわないでください。


Commented by monn-sann at 2020-03-08 09:31
> 3110-photoさん。こんにちは。^^

のっけから愚痴を聞いて下さいますか?って、一方的に話します。(笑)
(ちょっと、長くなりますから、お時間のある時に。)

去年の12月初めにお隣りさんが引っ越されました。1週間後から工事が始まりました。
朝の7時から夜遅くまでライトをつけて工事をしています。それはどうでもよいのですが・・・。
なんと、一軒の家の跡地に、二軒の家が経ちます。3階建ての住宅です。
豪邸の立ち並ぶ地域ではありません。下々のささやかな「ウサギ小屋」のような跡地です。
そこに、敷地いっぱいいっぱいに三階建ての家が2棟建ちます。
西側からの日はまった射さなくなります。空き地はそこここに有るのに、なんでまた!?
施主は東京の企業のようです。くい打ちが始まったとき「あら~陽がささなくなるはね。」と言ったら、「建築許可は下りているから、なにか問題でも!?」と言われました。
うぅ~~ん。なんだか悲しかったです。きっと蝉は鳴かなくなるでしょう。寂しいです。

で、桃の花です。捨てるに忍びないので、駄目もとで庭に植えてやろうかとも思いましたが、
日当たりの良い場所はもう残っていません。「さて・・・どうしたものかなぁ~です。」
こんな小さなつまらない事が重なって、元気が出ません。(笑)

で、桃の花の写真の件です。長くなるので、ここで一度切りますね。
続く。

Commented at 2020-03-08 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monn-sann at 2020-03-08 09:46
> 3110-photoさん。続きです。

この桃の花の写真は、座敷の壁の白いクロスを背景に撮りました。
桃の枝は、買って来たときのままで、鋏は入れていません。

クロスの前に踏み台を置き、その上に花瓶を置いて撮りました。
4~5輪の花を最も美しくみえるように、何度も取り直しました。
たぶん5回取り直し、80カットくらい撮った中の5枚です。

白のクロスは襖1枚分位の幅です。(そこしかないので・・・。)
余計なものを写さず、クロスの布目を見せないように撮るのは難しいです。
どうしてもワンパターンになってしまいます。
それでも撮り続けられたのは、散りかけた桃と若葉の先端を、
せめて自分だけでも愛でてやりたいという気持ちです。
庭を必要としない世の中になったことを少し哀しいと思うmonnさんです。
「かなしさ、さみしさとともに、・・・」は嬉しいコメントでした。

コメントは苦労されたのではありあmせんか?
コメント欄が開いていても御無理をされませんよう。
ありがとうございました。<(_ _)>
Commented by monn-sann at 2020-03-08 10:09
> kiwatyo(グランマ)さん。こんにちは。^^

こちらこそご無沙汰を致しております。<(_ _)>

体調はまぁまぁです。腎臓の数値が若干悪化していますが、頑張っています。
お酒を飲まず、腎臓食造りに励んでいます。例えは、こんな感じで。

レタスの葉40g、人参20g、赤パプリカ20g、黄パプリカ20g、
茹でたブロッコリー60g、ゆで卵1/2個とドレッシング。
それで1品。131㌔カロリー、タンパク質6.55gです。
タンパク質制限一日50gというのはけっこう厳しいです。
朝昼晩と毎々毎回、一品一品のたんぱく質量を計算するのは面倒。
お魚なら1/3切れとか、鶏肉なら小指2本分位の量です。楽しくなぁ~い。( ´艸`)

そんなわけでグランマさんのところにはお邪魔できていません。
だって、お酒を飲みたくなりますもの・・・。(ノд-。)クスン
って、さっき、ちょこっと覗き見をしました。
大根と水菜のサラダは良さそうです。ツナ缶の量を調節して。(*^-^*)b

グランマさんはお元気そうですね。(*'▽')
お邪魔は出来ていないのですが、グランマさんを思う時がありますよ。
例えば新聞でこんな歌を目にしたとき。

『ゆで卵殻のつるんと剝れたり他愛無きこときょうのよろこび』後藤裕子

ありがとうございました。お元気な毎日を・・・。(*^-^*)ノ



Commented by monn-sann at 2020-03-08 10:22
> kiwatyo(グランマ)さん。追伸です。

って言うか、続きですね。途中で切れてしまったので・・・。(;´∀`)💦

お邪魔はできていませんが、グランマさんのことは時々想っています。
例えば新聞でこんな歌を目にしたときです。

『ゆで卵の殻のつるんと剝れたり他愛なきこときょうのよろこび』後藤裕子

ありがとう御座いました。お元気な毎日を!(*'▽')ノ

Commented by monn-sann at 2020-03-08 10:32
>お気遣い、ありがとう御座いました。(*'▽')~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by monn-sann | 2020-03-06 19:29 | 日記 | Comments(8)