人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷瀑の音

氷瀑の音_e0406450_15231344.jpg



赤い鳥居をくぐり お不動様の裏手にまわる。
小さな滝の前は 貸し切りだった。

凍り付く前の水音だけが響く。
これが、氷瀑の音。
いや、岩をも穿つ水の音だ。
凄いな! と思って聴いた。



氷瀑の音_e0406450_15321404.jpg




氷瀑の音_e0406450_15322869.jpg
2021年1月21日 仙台市・三居沢不動尊にて📸



氷瀑の音_e0406450_15452484.jpg

このブログは自分で自分を慰め、あやす目的のものです。
それでも、ときどき、
自分の気持ちを、誰かに共有して欲しいと思うことがあります。
「音」も、そうかもしれません。

昨日21日は「音」を共有して欲しいと思いました。
デジカメで初めて動画を撮り、ブログに初めてUPしました。
編集も何もしていません。
どなたか・・・、
この氷瀑の前に、黙って立って下さいますよう。
m(__)m






氷瀑の音_e0406450_15575349.jpg




氷瀑の音_e0406450_15454532.jpg





氷瀑の音_e0406450_16054494.jpg



Commented by 3110-photo at 2021-01-22 21:08
すごい。 そして見事ですね。
今は大寒、季節の厳しさを改めて思い知らされた感じです。
Commented by yume_jin at 2021-01-22 22:03
こんばんは。
こんなステキな所を独り占めされてたんですね~ (*^^*)
でもでも、心はきっと独りぼっちじゃなかったように思いました。
monn-sannさんのおかげで、私もこの氷の世界に流れる
滝の音や冷たい風の気配、もしかしたら
どこかで鳴いていたかもしれない鳥の声も?
想像しながら、そこに佇んでいたような気持になりました♪
なかなかこういった所へは行くことが出来ないので楽しかったです♪^^
素敵を感じさせて下さり、どうもありがとうございました♪

Commented by monn-sann at 2021-01-23 09:36
> 3110-photoさん。おはようございます。^^

この三居沢(さんきょざわ)不動尊は、仙台駅から車で20分くらいで行けます。
すぐそばに、日本で最初の水力発電所の三居沢水力発電所があります。
というと、もの凄く大きな施設、大きな滝を想像されるかもしれませんね。
でも、タイトルを「スズメの氷瀑」にしようか?と思ったくらい小さな滝です。

ここが凍るのは仙台市民ならみんな知っていますが、ここ数年は結氷しませんでした。
温暖化の影響かと思っていましたが、年末年始の寒波で凍りました。
お見せできて良かったです。

関東も雪になりそうですね。梅と雪の写真が観られるでしょうか?(*^-^*)
ありがとう御座いました。今日が好き日でありますように。✋
Commented by monn-sann at 2021-01-23 09:45
> yume_jin(夢人)さん。おはようございます。^^

少し前に新聞に載りました。
で、混雑が予想されたので、ひにちと時間を選んで出かけました。
ズバリ的中。(笑)貸し切りで贅沢な時間を過ごせました。(*^-^*)♪

音や風、鳥の気配を想像して戴けてとても嬉しかったです。
上のF3110さんにも返信でかきましたが、この場所仙台市内です。
すぐそばを広瀬川が流れ、周りは住宅街です。
昨日は幸運に恵まれた日でした。
夢人さんに楽しんでいただけたのなら、とても嬉しいです。(*^-^*)V

ありがとう御座いました。今日が素敵な一日でありますように。✋
Commented by m i n a at 2021-01-26 05:28 x
おはようございます。
2:53見ましたよ。
まだ、凍らずに流れ落ちる水の音を
静かに聞いていました。

仙台は寒いのでしょうね。
Commented by monn-sann at 2021-01-26 16:24
> m i n aさん。こんにちは。^^

貴重な朝のお時間を割いて下さいまして有難うございます。<(_ _)>
水量の少ない滝なので凍ることができるのでしょうね。
この数年は温暖化のせいか?氷瀑にはならなかったようです。
ずいぶんと昔、上から下まで見事な氷瀑の写真をみましたが、
それを実際に見たいものだと思っています。

仙台は蔵王おろし、泉(泉ヶ岳)おろしの冷たい風が吹き、寒いです。
昨日、今日は風も穏やかで久し振りに庭仕事をしました。
昨日は水仙とハナニラ、今日はクリスマスローズとシラーの芽を見つけました。
minaさんのところは梅の花が咲き始めたようですね。(*^-^*)

お忙しいところを有難う御座いました。お元気な毎日を。✋

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by monn-sann | 2021-01-22 18:29 | 日記 | Comments(6)